02
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
   



オフ会したのよね

先月頭ですけども^^

ペ様とアイさんと私の愛車借り出してゴー!!しました。
モーニング食べたいとのリクエストに普通のじゃつまらん!!
と、思い検索の鬼本領発揮。
3人共お腹空いてて写メ撮るの忘れるし…
内容は、小さな雑穀おにぎり1個、味噌汁、ミニサンドイッチ
ヨーグルト、サラダ…だったかな??一度で和洋が食べれました(笑)
名古屋モーニングよりも本当は一ノ宮とかのが面白いから
そっち連れてってあげたかったんだけど、食が細かったので
今回はちょうど良かったかもと思いました。
朝食後、本当はリトルワールド行きたかったんですけどねー><
実は定休日だと前夜に発覚して急遽、明治村へ変更。
思ってたよりも楽しめたので良かったですvv
休憩で立ち寄った店も貸切状態で3人で語ったりできましたし。
帰りの車の中はアイさん眠りこけてて、ペ様と話したり
やっぱリアルで話すのも好きだなあと思いました。
こうね、ツイッターだと感情見せれないもんだから相手の言葉を
捕え間違えたりするから喧嘩っつーか、上手くいかない時もあるです。
やーっぱ、顔突合せて膝突き合わせて話さないといけない時ありますよね?^^


そうそう、明治村のカフェではお互いの仕事の話とかもしました。
私は春から切り替えるぞー!と思っていたんですけど
緊急事態発生で今の仕事どうしても抜け出せない状態になってます。
その話をしてた時に2人に言われた『変わりは誰でもできるし、いる』
の、言葉にその時はそうだよね?ははは!と、思ってたんですけど
そんなこと思ってたらキリがなんですよ!!!!(泣いてないんだから/////)
つーか、商品発注とかは確かに私してないけどブランド管理というか
数種類あるうちの一つの管理やディスプレイ、他事務処理は
私の仕事になってるんです!私の代わりにこれこなしてもらうには
後釜で入ってきても1年じゃ覚えられません。
私じゃないと購入されない顧客さんだっていらっしゃる!!
私がいるから足を運んでくださるお客様もいる!!
今まで養ってきた販売員としての経験値をたった1年やそこらで
補えるとは思えませんですだ!!…と、帰宅してからシャウトしてました。


私の変わりは誰にでも出来ることじゃないです。
私が居ないと店は困る、営業も困る。


…と、自分で思ってる方がいいよねって話vvvvvvvvvvvvvvvvv

東京ヲタク巡り?2日目?

リクライニングシート悪くないなあと思いながら起床。
化粧をしてバックの中身を整理して東急ハンズで待ち合わせしました。
2日目は今ブーム中のスカーレッドライダーゼクスとコラボをしているカフェへGO!!
腐女子の間では有名なカフェですね^^
本当は個室入りたかったけど、オープンと同時に到着すれば既に待ちの状態。
凄い、平日だったのに凄いよLAG食堂!!!
オープンスペースでも入れただけ良かったです。
食べたかったメニューは材料切れで入荷待ちのもある残念だったのですが
食べれるものをチョイスして中へ入りました(入り口でメニュー注文なのです)
ヨウスケとフェルナンデスの誕生日おめでとうなコルクボードがあって
メッセージやら絵が飾ってありました、お客も参加できるということで
勿論参加してきましたよ!何でヒロを描いたのかわからないけどヒロ描きましたv
店内はあちこちポスター貼ってあったりOdd-I'sのツナギ飾ってあったり
トイレが赤の世界でグランバッハがいたり(おま、女子トイレにとか!!)
喫煙ルームが青の世界だったり(未入室のためわからず)
中々、面白い演出してあってファンは楽しめると思います!
で、私が注文したのはタコライス(ヒロ)、はとりんはソーキそばハコダテ風(ユゥジ)
画像 024  画像 022  画像 023
オマケについてくる書下ろしのコースター可愛いですv
お店の人は飲食店としては経験不足が目立つなあという感じでしたね。
私が経験者というのもあるのですけど、調理場どんな状況でこの提供の仕方なのか
と、いうところが非常に気になりました(笑)
頑張れ調理場、頑張れ店員さん!!
1時間ほど居座って眼鏡でスーツなバー(?)へ行きました。


初めて入った店で頼んだのはオロジナルカクテル(ノンアルコール)
作ってもらったのはお喋り上手なのとノリの良さと名前に君に決めた!とお願いしました。
普段お酒なんぞ飲まない私はベースは?とか、何をいれるとか言われてもわからない!
好きなキャラとか雰囲気でもいいと言われたので、黄色で元気いっぱいな感じ…
ナルトでお願いします!!!(ばかだー!!!)
画像 021トロリカルな味で美味しかったv
しかし、そこはナイスノリで作ってくれました。黄色なドリンクに写輪眼!とか言って
青い液体が混ざったところへ思わず、写輪眼は赤!!と突っ込みをば^^
螺旋丸!!なら、まだ良かったかもですなあ。深夜アニメ以外も観てねvv(笑)
ここも1時間くらいまったりして次へ。


秋葉原到着して即効向かったのはガンダムカフェ!!
画像 017
しかも00フェアもやっていたのでメニューはそっち頼みました。
私はティエリア×リボンズ、アニメ知らないはとりんは刹那×グラハム(私がによによ)
中々美味しかったですよ、私的にはちょーっと味付けが濃いかなあと思いました。
画像 019 画像 020 画像 018

ハロラテ可愛いので混ぜてしまうのが残念でした…だけど、このラテは好きな味でした!
デザートは00仕様のオレンジハロムースv他にもロールケーキとか食べたかったんですけど
流石にお腹いっぱいで無理でした!く???近かったら全メニュー制覇できたのに
残念でなりません…誰か代わりにメニュー制覇してレポして下さい(無茶振り)
そして素敵なサプライズ、刹那のハンドタオルをはとりんの姉から貰ってしまった!!
これはもう映画観に行くときに鞄に忍ばせていかなくっちゃvv
ありがとう姉。ありがとう、刹那(色々)


この後は秋葉原徘徊してコスプリと思ったんですけど、衣装が思ってたより
少なかったので完コスするために次回は持ち込みです(真顔)
なので2人で最新プリクラ撮ってきました…久し振りすぎて使い方にアタフタする2人(笑)
撮り終わったものを見ながら笑って、メイド喫茶へいきましたよ、
まったり空間メイド喫茶。ああいう場所にいると、本当にやりたくなります。
自分で作るならこうだとか妄想計画が尽きませんね。


楽しかった2日間はあっというまで足りないです。
東京にいるソレン仲間とももっと話してみたかったし残念っ><
次回もあれば是非、話ししてみたいものです。
以上レポ終わり!!

東京ヲタク巡り?1日目?

早朝4:40起床…^p^
寝たの1時すぎなんですけどねー!!!新幹線の中で爆睡してました。

今回の東京ヲタク巡りなる計画は昨年のゲームショー終了後から計画してました。
計画してた割には宿泊先を決めておらず、池袋に到着してから探してたとか、ね!(笑)
すぐに綺麗な感じのネカフェ見つけたので夕方から予約開始を頭に
サンシャインシティへと向かいました。
お目当てはナンジャ!!ナルト!ナルト!ナルト!!ついでに黒執事v
体験ゲームをする場所ではあうんの門があったりカカシ先生が立っていたり
木の葉の忍者コスをした店員さんがいたりと見てただけですけど
楽しかったです!!私も一緒にコスがしたかった!!!(笑)
画像 026

ま、メインはナルトを貪り食うというのが目的なので食べましたよvv
画像 027  画像 025
左からカカシの写輪眼餃子、ヒナタ特製ナルトのおにぎり(餃子)、イルカ先生とナルトのラーメンプリンvv
カカナルでナルヒナとか堪らんです!!!!おまけにステッカー貰えました。
はとりんもナルト餃子一つ頼んでいたのでステッカーのナルト貰っちゃいましたぜ!
手元にあるステッカーにホクホクです、幸せです。味は普通でした。
きっと、キャラ餃子より普通の餃子のが美味しいにきまっている!!チーズ餃子とか
肉壷汁餃子とか美味しそうだったので機会があればまた食べに行きたいです。
同時にあった黒執事の餃子ははとりんが愛憎交えながらグレコに噛み付いてました(笑)
ステッカーではなくポストカード貰えるのでファンは足を運ぶといいですよー♪


次に向かったのが執事喫茶!!休日の予約は忍者もビックリなスピードで埋まるらしく
予約時間に向かって店内に入れば凄い人、満席でした。
想像してたのは個室、一部屋1執事だったのですが店内はオープン状態で
レストランのような雰囲気ですかね^^ 執事がいっぱいいます、いっぱい(笑)
勿論呼びつけるときはテーブルのベルvはとりんが鳴らしたそうにしてたのが笑えました。

Yかり「目の前にあったら鳴らしたくなるなんて、カズキと一緒だよ!!」
はとり「えー!!!一緒にしないで!!」
2人「(激しく爆笑したいのを必死に我慢してる)」

スカーレッドライダーゼクスをプレイしてる人にかわからないネタですまそ☆
こんな感じで楽しくお喋りしながら9月限定の美味しいセットを頂きました。
本当に凄いですね、なりきりって凄い。ナイスミドルなおじ様執事さん惚れそうです。
イベントでドレス着用、完全なりきりデーというのを作って女優になってみたい。
そんな妄想交えていれば時間はあっという間で、お土産用にスコーンセットを購入して
お見送りしてもらいましたv非現実空間万歳!!!!


そして、そして、ついカラオケオフ!!
と、いっても平日だったので人数は集まらず(笑)
やーでも、メッセとか日記の書き込みで嬉しい言葉有難う御座いました(平伏)
1人捕まえれたのは葵さん!イリューシャの最初のお友達のPLさんです^^
しょっぱなからテンション高い私とはとりん…タメ口とかごめんよおおおお!!
とか、思いつつもその喋りのが楽だったのとフレンドリー感もでるのですよvv
で、葵さんへのお土産は確かクマ好きだったと思ったのでリラックマ名古屋版
はとりんへの土産は屋久島味噌とユニバで買っておいたクッキー渡しましたvv
私、人に土産買って配るのが好きなんです。趣味といってもいいです、これ(笑)

カラオケは癒しヴォイス葵さん、完全ロックテンション私とはとりん(爆笑)
同じ歌を歌っても凄い違う!!!こう、葵さんが歌いだすとマイナスイオンが
あふれ出てくる感じなのですが、私が歌うと一刀両断!!
はとりんの力強い歌声は格好よし!!今度はインフィニティ歌ってねv
3人で歌ってて知ってるジャンル殆どだったのも嬉しかったです!
曲名まではわからないので作品だけあげると
ガンダム種、00、ふしぎ遊戯、ロードス、テニプリ、エヴァ、薄桜鬼
マクロスF、ウエディングピーチ、マグナカルタ、リューナイト、ヘタリア
3時間じゃ本当に足りないと思いました。
最後は3人でエヴァの魂のルフラン熱唱ですよ!癒しボイス葵さんが歌った後に
私が歌ってはとりん爆裂って感じでしたvvvvvv
さーせん、やかましくてさーせん!!!
腹のそこから音を出してたって感じで気持ちよかったなあと^^

葵さんを駅まで見送って、私をネカフェまで見送ってくれたはとりん感謝!
翌日もヲタク巡りなので池袋のネカフェ前でさよなら?vv
そのネカフェ個室広いし、綺麗だし文句なしの店でした。
ネカフェで宿泊するという考えがなかったので、教えてくれたアイさんに感謝♪
その晩は種類の多いフリードリンクにウハウハしながら、漫画読み漁って寝ました。

二日目へ続く☆

北京旅行【色々】

3日の夜オプショナルツアーで行ってきたのは『京劇』です。
めっちゃ、テンション上がってました!!ガイドブック見ながらずっと見たいと思ってたので
オプショナルツアーであると聞いた瞬間即飛びつきましたね!!
演目で人気があるのは「水滸伝」「三国志」「西遊記」だそうです。
私が見たのは「水滸伝」の中の話の1つと、中国では有名な話らしいのですが「盗庫銀」。
パンフレットはしっかり買いました!演目は日本語訳のイヤホンを借りるという事もできたのですが
敢えて無しで見てました。話はわからなくても雰囲気を味わおうと!
衣装見てるだけでウハウハだったので悔いはありませんよ、ええありませんともっっ
どんな話だったのかお伝えできないのは申し訳ないのですけどね!(笑)
最初は音楽の演奏で始まって、その後に英語で解説がありました。(英語もわからない!)
画像 196 コピー勿論、伝統楽器での演奏♪

「水滸伝」
画像 201 コピー 画像 208 コピー 

「盗庫銀」
画像 223 コピー 画像 225 コピー

席がちょっと遠くて画像があんまりよくないのも残念すぎます…でも、いい!
個人的に「天女散花」というのもパンフレットを見てて観たいなあと思いました。
画像 240 コピー出入り口に飾ってあった衣装v



画像 010 コピー
これは什刹海にあったお店で食べたマンゴープリンスペシャルです。(英語で書いてあった)
甘く煮た小豆が乗ってます(笑)
色々トッピングはあったんですけど、悩んでたらお店の人に勝手に決められたという!
他にもタピオカ、色々な豆の煮たもの、フルーツ、蓮の実とかあったんですけどね
かき氷の上にかけるらしくて友達はごちゃまぜに6種類ぐらい適当に乗せてもらって食べてました。
豆多いです、豆。コーンもトッピングにありましたよ、そういえば!



画像 048 コピー 画像 047 コピー
遠目から見てて綺麗な絵だなあと思いきや…刺繍だったというのがこれ!
梅とか牡丹とか中国で代表的というか縁起の良いとされる花が中心にあったと思います。
パンダと龍もみましたよ。工芸作品で必ず見るのは蓮、牡丹、梅、龍!



画像 085 コピー 画像 086 コピー
これは水晶の中に筆を入れて絵を描いてる所です。職人技…!


画像 045 コピー
絹のお土産屋さんへ連れて行かれた時に発見した衣装。
個人的に歴史博物館とか伝統衣装が置いてある場所に行きたかったのですが
それは今度、東京行った時に見てこようかなと!



画像 254 コピー 画像 177 コピー
あちこちで売られていたのが棗と桃です。
棗って食べたの初めてだったのですが、同じツアーに参加していた老夫婦が戦時中によく食べてたそうで
余り美味しい物じゃないよと言っていたのですが、これは売ってるだけあって中々でした♪
美味しいといって老夫婦も驚いてましたからね。味は林檎のちょっと薄い感じだと思います。

隣の写真は町並みを写した1枚です。
ペット事情は見た感じだと犬が多いと思います中国らしくペキニーズが殆どでした!
時点で以外なシェルティー。でもって、日本でも1番多いと思われるダックスフントかなと。
綺麗な高層ビルが立ち並ぶ中でひび割れたコンクリートの小さな家やレンガの剥がれた家
テントで暮らしてる人も多く見かけました。ガイドさんも言ってたのですが格差が激しいというのを
目の当たりにしてきましたと思います。川の堤防沿の木々にロープを張って洗濯物を干しながら
遠くを見つめている中学生ぐらいの子も見ました。
ガイドさんは40歳ぐらいらしいのですが子供の頃は各家庭にクーポンが配られて決まった配給物しか
殆ど口にできなかったそうです。お肉を食べれるのも年に数回。お酒もほんの少し。
未だにそういう生活を余儀なくされてる人達が多く格差が益々酷くなってると言ってました。
それでも私は頷いて聞くだけしかできないんですけどね、結局は…。



これで最後を締めるわけがなく!!!



ええ、ええ。こんちくしょうと思った事もいくつかありましたよ^^
セブンイレブンのコンビニでお菓子を買ってお会計中にやっぱり止めようと思って
これはごめんなさいとジェスチャーをして外して貰った瞬間…アルバイトが目の前で…

めちゃくちゃ大きな溜息を本気で嫌そうにつきおった!!

おまー!ちょっと、思って出ろー!!(爆笑)
と、日記で敬語が書けなくなるぐらい凄かったというか衝撃的でした。(敬語になってませんけどね)
ちなみにこの後、お土産屋さんでもしつこいので断ると舌打されたり!!
宿泊したホテルのベルボーイすら後ろで手を組んでだらんとした態度悪い格好してたし!?
前で手を組むのが接客の基本でしょうがあああああ!!
後ろで手を組むというのは相手に威圧感を与えるためにノーなのです!!
まさか、一応5つ星と評価されてるホテルの従業員がするとは夢にも思わず…
中国にはあまりサービスというものを期待してはいけません。
あれが文化と思うしかないです。
中華街行ったことのある人なら若干わかるのではないでしょうか?
やる気の無い無愛想な店員。店先では楽しそうにしゃべっていてレジに入ると真顔になる店員。
あれはお国の違いなので仕方ないと思いましょう(笑)

後、中国で行きたい場所は世界遺産の『九寨溝』です!!
tacさんにも写真見せて貰って本気テンション上がりました。
自然の芸術は見ておくべきですね!うしゃー!

これにて、北京旅行日記は終了です!あざーっす^^

北京旅行【3日目】

3日目の最初は『北京動物園』です。
何でもこの時期はパンダの抜けが凄いらしくて、お風呂に余りいれないんだそうです!
ガイドさんは先に教えてくれました「パンダ黒トコロはイイデス。デモ白ブブン、チャイロイデス」
沢山いるパンダの殆どが出稼ぎ出てるらしく動物園には8頭だけとの事。
でも、写真を撮るには十分かなと思いましたよ…顔を見せてさえくれれば!
パンダは自分達の餌代をあちこち行って稼いでるんですねえ、人気者は辛いv
入り口に入れば巨大なカラフルパンダの像に出迎えられ、その近くに小さなカラフルパンダが…!
画像 103 コピー←掌に乗せれるぐらいの大きさのパンダ(?)がいっぱいでした!!
大きい方にプーさんとかドラエモンとかスパイダーマンらしきパンダも居て
みんなで爆笑しながら本物を見に行きましたよ?(笑)
朝食時間だったので何とか動いてくれました!最初はお尻ばっかり向けてぐたあっとしていたのですが
笹が出てきた瞬間動いて食べる食べる!うん、やっぱり可愛いですパンダ。
画像 111 コピー 画像 113 コピー



次に向ったのは有名な『天安門広場』です。
ここは警察が50m置きぐらいに居てジロジロ見てるんです。
下手に目を合わせると捕まるそうなのでカメラも出さず、ガイドさんに大人しくついていきました。
警察官を入れて撮影しようものならその場で取り押さえられ、スパイ容疑で尋問受けると聞きました。
前に案内したお客さんの中でそれをやってしまった人が居たそうで、1時間足止めくらったそうな。
かなりピリピリした中を観光客はのんびりテンション高めに見学してます。(仕方ないよね)
私達が行ったのは14日。前日から56本の「民族団結柱」が並べられ始めたのもあると思います。
毎晩14本づつ設置して10月1日の中華人民共和国60周年式典にまでに完璧に仕上げるんでしょうね。
柱の1本1本に民族衣装を着た絵が描かれていました。56の民族をあらわしているのかな?多分。
画像 121 コピー 画像 125 コピー 画像 133 コピー
そのまま、中へ入っていきます。
入り口付近には警察官と上下紺のスーツ白いシャツ、大きなサングラス姿の警察官もいました。
ぶっちゃけ見た目は…捕まるといけないから自重(笑)
私の直ぐ後ろでビデオカメラ撮影してた違うツアーのお客さんが怒鳴られて止められてました。
ひいいいいいいっっ;;
怖いねえと話しながら世界遺産の『故宮博物館』(紫禁城)へ。
ラストエンペラーで有名な場所ですね!
わずか3歳で清朝皇帝の地位についた溥儀の人生を映画化した場所です。
即位の儀式が長かったので3歳の皇帝は粗相をしてしまったそうです。
大切な儀式に粗相をしてしまったのは何なら縁起が悪いとかで清は滅びた説明されても…
こらあ、ガイドー!(笑)
あ、他にもちゃんと説明してくれましたけどね?説明聞きながらあちこち撮影は大変でした!
画像 137 コピー 画像 146 コピー 画像 148 コピー

ここで大きな狛犬発見。雄と雌で対になってて、雌の足元には子供がいるんです。
この子供ジャレついてるんじゃなくて指先に流れる母親のお乳吸ってるんですって。
これも権力の象徴の1つだそうな。
画像 140 コピー 画像 141 コピー←よく見ると足の指を子供が咥えてます

後、屋根に小さな飾りがいっぱいあるなあと見てたら霊獣だと説明してくれました。
あれがいっぱい付いてるほど地位が高いんだそうです。勿論、この紫禁城が一番ですよね。
龍の模様もあちこちに彫られていたり、飾られてたりしました。5本爪は皇帝に使える最高位の龍の証。
皇帝は天の次に偉い者とされるので天子と呼ばれ龍さえ従えていた…とか…凄いなあ中国!!
画像 150 コピー 画像 151 コピー

途中で休憩をして中国で有名な先生が何か書いてくれるということだったのですが
ツアーの中で書いてもらったのは1人だけでした、当然お金を払って書いてもらうんですけどね。
自分の分はいらないけどこの先生の展覧会みたいなのは行ってみたいなあと思いました。
楚画が1番得意で他の書体も色々書けると作品を色々見せてもらいました。
故宮博物館には1週間に1回だけボランティアできてるんだそうです、回数は本当かどうか謎ですけど
でも、もっと見ていたなあという感じでした。写真は撮影できなかったのも残念っ!
休憩も終わって残りをずら?っと見て行きます。限られた時間だったので真っ直ぐ突っ切るコース!
上に上るとか横道それるとか一切できませんでした(笑)
画像 153 コピー 画像 160 コピー 画像 162 コピー 画像 164 コピー←寝室
観光客が1番必死に見てたのが寝室だったような(笑)
3日間だけ皇帝と2人だけで過ごせる部屋です。その後は大奥のような宮へ入ってさあ女の戦い!!
皇帝達の寿命が短かったのもハードワークと大勢妾がいて毎晩毎晩、夜の相手をクジで決めては
頑張っていたからじゃないかとガイドさん笑ってました…精力尽きそう確かに!お疲れ様です。

この後は故宮の全貌を見渡せるという『景山公園』へ行きました。
皇帝の衣装と正妃の衣装を着て15元撮影ができるとあったのですが、時間が!時間がなくて断念!!
景色だけ収めてきたんですけど、遠くはスモッグであんまり…(涙)
画像 168 コピー



最後の世界遺産は『天壇公園』です。
天壇を見るまでの間に歩いてた廊下では多くの観光客と地元の人達?がぎゅうぎゅうでした。
凄く賑やかで廊下を歩いてるのもなかなか楽しかったです。
画像 178 コピー←二胡で演奏は中国らしいなあと思った

天壇は皇帝が天を祭って、農作物の豊作を祈る場所だそうです。
雨が降らなければここで雨乞いの儀式をする。
ここは皇帝が天に願いを申し出る神聖な場所だったんだと思うと空気も少し澄んだように思えました。
何せ…空気が悪すぎる北京っ…!
この建築物は1本の釘も使ってないんだそうです。後、9という数字にとにかく拘って作られてるとも。
建物の周りの柱や階段の数、全て9なんです!古代中国では9は陽数の最大の数であり
至高の存在である天体を表す数として用いられたんだそうです。ちなみに天は0という数字。
内部は四季を例えた4本の柱と1年を例えた12本の綺麗な柱がありました。
画像 180 コピー 画像 184 コピー 画像 187 コピー 画像 189 コピー
故宮と違って屋根が青いのは天の色だからそうです。
黄色は皇帝の色。青が天の色だそうですよ。



この後はオプショナルツアーで京劇も行きました!
なんか、写真も多くなってきたので3日はこれにて終了!残りは後日またあげますねー!

プロフィール

Author:Yかり
お茶が好き、食べること大好き
ゲームも漫画も好き、オタクなり。
世界遺産旅行への計画ねりねり中。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

リンク

検索フォーム

QRコード

QRコード
