FC2ブログ
   
11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カラセラピー

人と多く接する仕事をしていると本当に色々な人と出会います。
看護婦、弁護士、経理、保険屋、建築会社経営、飲食自営、セラピスト、ダンス講師などなど
もっと沢山いるんですけどね、仲良しなお客さんの職業がこんな感じです。
店が暇だったりする時に遊びに来てくれたりすると、ついつい話し込んでしまって
それはもう・・・ちょっとその話はヤバイんじゃあ!?何て事もあります(笑)
お客さん曰く『笑って話せる話はまだ大丈夫』・・・だ、そうです!うっはー。

で、先日はセラピストの1人でカラーセラピーをしてるお客Sさんの所へ遊びに行きました。
キュービック・カラーセラピーというのを体験したきたんですけど
これが結構、自分が行動してる事に当て嵌まる当て嵌まる!!
最初に色鉛筆の色を確認する為一本一本手渡されて、確認したらまたグラスに戻すという事します。
画像 072
その後に紙を渡されて10色の色鉛筆を使って好きなように色を塗っていきます。
順番も色の塗り方も自由。綺麗に塗っても、1つのマスに何色塗っても良しなんです。
で、私が塗ったのがこんな感じで左下に数字がありますよね?それは塗った順番です。
画像 071
1、顕在意識
2、現在
3、過去
4、潜在意識
5、未来
5、未来

まずは塗り方・・・大雑把だねえと言われちゃいましたあ!血液型で人がわかるかあ!ですけど
私は出会った人の90%に最初O型だと言われます。でもA型なんですよ!(笑)
で、塗った順番でビシリ言われたのが、コミュニケーションも活発で真っ直ぐだし
自分の意見を持ってるけどそれを強く押さない、相手に合わせて妥協する部分がある・・・と。
これで一直線に3マス目まで塗ってると色彩から見て頑固一徹な熱血人だそうです。
で、色なんですけど過去の部分は2,3ヶ月前の事を現すそうです。
芸術関係に目を向けていたんじゃないかと・・・確か美術館巡りを頻繁にしだしたのがその時期。
一番重要なの未来の部分だそうで5番目は何故か2色使ったんですよね。
青は抑制をかける色でもあるらしく、黄色が入っててあれもやりたいこれもやりたいと思ってるけど
どこかで『でもなあ』『様子を見てから』な感じでストップをかけてる所があるんですって。
全体的に見るとポジティブな良い色合いだよって言って貰えたのは良かったです。
他にも色々話を聞いてもらって最後に『それじゃあ、何か聞いてもらいたい事とかある?』
と、言われた瞬間何も思い浮かびませんでした。
色の説明をしてもらってる中で『実は・・・』とか何だかかんだ話を聞いて貰ってたんですよね。
だから、最後に何も出てこなかったと思います。

3時間ぐらい話してたんじゃないでしょうか?足元で大きな犬がのんびりと寛いでいたのですが
この犬は俺様気質で初対面の相手には大きな顔をして自分よりも目線を下にしないと怒るんです。
めっちゃ吠えられたので屈んで撫でたら尻尾を振ってましたから(笑)
画像 070
セラピー受けてる間は大人しくしてたのに帰ろうかなと珈琲を飲み干した瞬間
突然起き上がってわんわん凄い勢いで吠えるんですよ!
Sさん曰く『帰るのか!?帰さないぞー!!』と吠えるんですって、可愛いやっちゃ。
スポンサーサイト

到着報告!!

きゃ~~~~!!!
これからは外部仲間だね!
よろしくよろしく!

早っっ!!

>Kりょたんことアイさん
いえーっす!!
外部仲間になりましたよ、リンク何かも後程させて頂きますので宜しくお願いします^^

と、硬い挨拶は程ほどによろしくねえ!タメ口どんとこいだ!
日記はまあ色々な人見てるから敬語らしきもので書くけど
コメントはタメ口でいい人はタメ口でいくからよろしく!
苦手な人はアカーン!と最初に申告するようにv

さっそく

遊びに来ました!
これからちょくちょく遊びに来させてもらいますv

いらっしゃいませー!

KおPLさん>
どんどこいですよー!
ただあし!ちょくちょく来ても更新があるとは限りませんので悪しからず(笑)
元々ブログ苦手なんです一週間続けばいいかなというぐらいだったので←

今回のは続きますよーに!よっし(ガッツポーズ)

ついに外ブログだー!やほーやほー。

いいなあわんこ。
触りたーい。
カラーセラピーって面白そうね。
オレンジが最初なのはYかりさんらしい感じ。
塗るとしたら、って考えたら、最初がど真ん中で真っ青なことだけは間違いなかった。
あ、そう言えばね、Yかりさんは気の遣い方がA型だと思う。
Oってもっとどうでもいい感じなんだよね…(もちろんO型)

やほーやほー!

>tacさん
わんこはものっそい偉そうですよー(笑)
俺様だけど寂しがり屋なので構って構ってと足元にいたんだそうです。

カラーセラピーは書き忘れたんですけど左手でやってこそ意味があるんだそうです。
不思議と思ってた色と違う色を塗ったりするんですよ、その時になると!
最後に塗った場所なんか自分で不思議ですからね、未だに。
因みに青は秩序ある生活習慣や折り目正しい付き合いのできる方だそうです。
セラピストさん曰く、青を選ぶ人はどが付くほどの真面目さんだそうですよ!
リラックスを心掛けないと疲れるんだそうです(笑)

あ、話して付き合ってく内にA型だと言われますね。
ありがとうtacさん!tacさんは・・・うん、大らか加減がO型だと確信してました!やったあ!
A型交じりのOって感じがします。

左手でやるのって、右より直感に近い感じしますね。
だからかなー。
右手は思考に左右される感じします。
だってそんなに真面目なわけがないし(笑)
真面目度で言ったら絶対Yかりさんの方が上だと思う。

でも左でやってもオレンジを塗ったってことは、やっぱ心底オレンジ好きなんですね(笑)

こっそりと。

遊びに来て、
こっそりと覗きに来ます。

これからこそこそと、来ちゃいます…影ながらこっそりと…←
・・・・・よろしくなのですー。

カラーセラピー!

私もこれやったことありますよー!
中学からの友達がコレの資格を取ったとかなんとかで、何年前だったかなあ。
色鉛筆で5マスぬりぬりしたです。
色のチョイスや配置や塗り方に心理が表れるって面白いなーと思った次第です。

でも、手がブレて枠を飛び越しちゃっただけなのに「ここに色をはみ出させたのはわざと?」と念を押されてちょっと気恥ずかしかった!

そうそう!

>tacさん
左手は右脳と直結してると言われてて、感性とか直観力が働いてるんですって。
だから、カラーセラピーをする時は左手を使うとか確か言ってたと思います。
右手はまさしく言語や計算とか理論や分析に関係してる場所なので
心のことを覗くなら左なんだそうです。
右手で色を塗るとここはこの色って決めながら塗ってしまって違う結果でるそうですよ。

真面目度は否定しませんね!(笑)
ガチガチではないんですけど、長女気質かなり出てると思います、はい。

それでも、オレンジ大好きなのはポジティブカラーとして自分に自身を持とうかなと!
勿論、反対の悪い面も教えて貰ったのですがそれもあたってるから笑えました。
ええ、度が過ぎるとお節介焼きになるんですよね、さーせん!

出てきてえー!!(笑)

>F-ル君こと鳴河さん
何でそんなにこっそりと・・・!!
影じゃなくていいですよ、堂々と覗き見してください!
わかりました、オタ話で釣れということですね?
オーケイ、テイルズ話で見事釣って差し上げましょう(キラリ)

またのご来店お待ちしてまーすv

ありますか!

>Sーラちゃんこと背中さん
ね、面白いですよね~。まかさ、1マス1マスの塗り方まで観られるとは思いませんでした。
大雑把なのバレたのですが、殆ど同じ塗りの濃さ、タッチということで
豪快な大雑把人間ではないとフォロー貰いましたよ私(笑)
塗った場所で未来が一番重要だと言うセラピーを体験して
未来を先を見据えていくのはやっぱり大事なんだよなあと思いました。

因みにオーラソーマはペ様が教えてくれたのあるじゃないですか?
ああやって、ネット上でお手軽に出来てしまうという点もあって
最近ではちょっと診断受ける人が減っているんだそうです。
その代わり違うカラー診断受けたりするんですって。

手がブレてしまったのは・・・『ちょっとばかり冒険してみたくなった表れなの!!』
と、言えば良かったと思います!(笑)
背中さんのブログストーカーしてたのでまたお邪魔させて頂きますね^^←
Secre

プロフィール

Yかり

Author:Yかり
お茶が好き、食べること大好き
ゲームも漫画も好き、オタクなり。
世界遺産旅行への計画ねりねり中。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

リンク

検索フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。