FC2ブログ
   
09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

北京旅行【色々】

3日の夜オプショナルツアーで行ってきたのは『京劇』です。
めっちゃ、テンション上がってました!!ガイドブック見ながらずっと見たいと思ってたので
オプショナルツアーであると聞いた瞬間即飛びつきましたね!!
演目で人気があるのは「水滸伝」「三国志」「西遊記」だそうです。
私が見たのは「水滸伝」の中の話の1つと、中国では有名な話らしいのですが「盗庫銀」。
パンフレットはしっかり買いました!演目は日本語訳のイヤホンを借りるという事もできたのですが
敢えて無しで見てました。話はわからなくても雰囲気を味わおうと!
衣装見てるだけでウハウハだったので悔いはありませんよ、ええありませんともっっ
どんな話だったのかお伝えできないのは申し訳ないのですけどね!(笑)
最初は音楽の演奏で始まって、その後に英語で解説がありました。(英語もわからない!)
画像 196 コピー勿論、伝統楽器での演奏♪

「水滸伝」
画像 201 コピー 画像 208 コピー 

「盗庫銀」
画像 223 コピー 画像 225 コピー

席がちょっと遠くて画像があんまりよくないのも残念すぎます…でも、いい!
個人的に「天女散花」というのもパンフレットを見てて観たいなあと思いました。
画像 240 コピー出入り口に飾ってあった衣装v



画像 010 コピー
これは什刹海にあったお店で食べたマンゴープリンスペシャルです。(英語で書いてあった)
甘く煮た小豆が乗ってます(笑)
色々トッピングはあったんですけど、悩んでたらお店の人に勝手に決められたという!
他にもタピオカ、色々な豆の煮たもの、フルーツ、蓮の実とかあったんですけどね
かき氷の上にかけるらしくて友達はごちゃまぜに6種類ぐらい適当に乗せてもらって食べてました。
豆多いです、豆。コーンもトッピングにありましたよ、そういえば!



画像 048 コピー 画像 047 コピー
遠目から見てて綺麗な絵だなあと思いきや…刺繍だったというのがこれ!
梅とか牡丹とか中国で代表的というか縁起の良いとされる花が中心にあったと思います。
パンダと龍もみましたよ。工芸作品で必ず見るのは蓮、牡丹、梅、龍!



画像 085 コピー 画像 086 コピー
これは水晶の中に筆を入れて絵を描いてる所です。職人技…!


画像 045 コピー
絹のお土産屋さんへ連れて行かれた時に発見した衣装。
個人的に歴史博物館とか伝統衣装が置いてある場所に行きたかったのですが
それは今度、東京行った時に見てこようかなと!



画像 254 コピー 画像 177 コピー
あちこちで売られていたのが棗と桃です。
棗って食べたの初めてだったのですが、同じツアーに参加していた老夫婦が戦時中によく食べてたそうで
余り美味しい物じゃないよと言っていたのですが、これは売ってるだけあって中々でした♪
美味しいといって老夫婦も驚いてましたからね。味は林檎のちょっと薄い感じだと思います。

隣の写真は町並みを写した1枚です。
ペット事情は見た感じだと犬が多いと思います中国らしくペキニーズが殆どでした!
時点で以外なシェルティー。でもって、日本でも1番多いと思われるダックスフントかなと。
綺麗な高層ビルが立ち並ぶ中でひび割れたコンクリートの小さな家やレンガの剥がれた家
テントで暮らしてる人も多く見かけました。ガイドさんも言ってたのですが格差が激しいというのを
目の当たりにしてきましたと思います。川の堤防沿の木々にロープを張って洗濯物を干しながら
遠くを見つめている中学生ぐらいの子も見ました。
ガイドさんは40歳ぐらいらしいのですが子供の頃は各家庭にクーポンが配られて決まった配給物しか
殆ど口にできなかったそうです。お肉を食べれるのも年に数回。お酒もほんの少し。
未だにそういう生活を余儀なくされてる人達が多く格差が益々酷くなってると言ってました。
それでも私は頷いて聞くだけしかできないんですけどね、結局は…。



これで最後を締めるわけがなく!!!



ええ、ええ。こんちくしょうと思った事もいくつかありましたよ^^
セブンイレブンのコンビニでお菓子を買ってお会計中にやっぱり止めようと思って
これはごめんなさいとジェスチャーをして外して貰った瞬間…アルバイトが目の前で…

めちゃくちゃ大きな溜息を本気で嫌そうにつきおった!!

おまー!ちょっと、思って出ろー!!(爆笑)
と、日記で敬語が書けなくなるぐらい凄かったというか衝撃的でした。(敬語になってませんけどね)
ちなみにこの後、お土産屋さんでもしつこいので断ると舌打されたり!!
宿泊したホテルのベルボーイすら後ろで手を組んでだらんとした態度悪い格好してたし!?
前で手を組むのが接客の基本でしょうがあああああ!!
後ろで手を組むというのは相手に威圧感を与えるためにノーなのです!!
まさか、一応5つ星と評価されてるホテルの従業員がするとは夢にも思わず…
中国にはあまりサービスというものを期待してはいけません。
あれが文化と思うしかないです。
中華街行ったことのある人なら若干わかるのではないでしょうか?
やる気の無い無愛想な店員。店先では楽しそうにしゃべっていてレジに入ると真顔になる店員。
あれはお国の違いなので仕方ないと思いましょう(笑)

後、中国で行きたい場所は世界遺産の『九寨溝』です!!
tacさんにも写真見せて貰って本気テンション上がりました。
自然の芸術は見ておくべきですね!うしゃー!

これにて、北京旅行日記は終了です!あざーっす^^
スポンサーサイト

旅行記お疲れ様ー(笑)

いいなあ北京!
紫禁城行ってみたーい!
万里の長城も行ってみたーい!
頤和園もいいね。
やたら何でも広いのは、ほら、あそこの国は土地が余ってるから…。仕方ないんだよ。
でも空気はホントに悪そう!
ここまで酷いスモッグが出てたとこには行かなかった(基本田舎ばっかだった)から、呼吸器系がひ弱な私は現地で倒れるかも(笑)
三泊四日だっけ?
それにしては随分あっちこっち回ったねえ。
あ、でも基本的に北京周辺のみ?なのかな?(地理わからん)
何はともあれお疲れ様でしたー!
そうだ、次中国行くときは、あんまり人通りが少ないところは歩いちゃ駄目だよ。
危ないからね。
裏道とか絶対駄目。極端な格差があるってそういうことだよ。

お疲れ様ー!

何やら怒涛の旅行だったようで・・・!
写真もいっぱい!楽しませていただきやしたvえへーv
やっぱいいねぇ。日本文化とは違うあたりがもう見てて面白い←
というかいかにも中国!って建物とか展示品とかすごいwktk・・・!!!!
いいなーvじっくりみてみたいv ・・・・・・じっくり見すぎたらどんだけ時間がかかるのか^q^
というか、絵みたいな刺繍とか水晶の中に絵とか凄すぎるうううう!><*ウハウハ!
そして、何気なくある刺繍絵(右側の写真)の一文字にニヤニヤしたのは私だけではないはz(ry/殴

しかしまー・・・向こうの人の態度はね、うん・・・酷いよね・・・。
なんでこんな横柄な態度しか取れないんだろうと思ったことがあるよ。
中には良い人もいるんだけどねぇ。
格差問題が大きく影響してるんだろうけど。
うーん、色々考えてしまうねw

旅行記うpもお疲れ様ーー!!

長かった!

>tacさん
頤和園は舟に乗って遊覧もできるからあれはちょっと体験しうてみたかった!
景色を撮るのにどこもスモッグで残念なことになっちゃうんだけど・・・
あ、唯一だけど万里の長城はお山の上だったから遠くまで綺麗に見えて良かった><
広い土地は車で移動しないと大変なのはわかるんだけどね?
私も田舎に住んでるから車持ち出し、でもでも北京は異常すぎる!!
私も気管支弱くて2日目から寝るときにひゅーひゅーいったもん。
って、どこまで似てるのちょーーー!!(爆笑)
気管支炎酷くなると喘息みたいな症状出るから、携帯吸入器ももっていったけど
まあ、そこまでは大丈夫だったかな?オリンピック選手が辞退する気持ちもわかったよ!

そそ、3泊4日。
北京市内中心だね、遠くても2時間かからない場所に大体あるから!
お土産物屋さんとかまわってたし、正確な地理とかわかんない^p^
夜はガイドさんにも言われたね~何かあるといけないので出歩かないで下さいって。
何かあると自分が罰せられるからって!(笑)
でも、3日連続でホテルから抜け出してたりvただ、明るい道だったし
ショッピングモールやコンビニとか、警備さんも立ってる通りだったから大丈夫だったのかな。
田舎いったら流石に出ないだろうなあ・・・次回の九寨溝はきをつけまっす!

あざーっす!

>はとりん
怒涛だったよ!なかなかハードな旅だったし、歩く歩く食べる食べるみたいな(笑)
世界遺産巡りをしたくて行ったからにはいっぱい見たかったし
結構、満足してる!中国や韓国の城とか寺院って装飾華やかだから
見応えもあるし写真にも収めがいあってなかなかいいよv
時間さえあれば行きたい場所もっとあるんだけどねー!
中国はだだっぴろいから大変すぐると思う!!田舎へ行くとトイレ事情大変そうだし
日本では本当に考えられない事がいっぱいだからねー!!
あ、水晶の中に絵は本当に凄いと思った。あれ、もっと小さいのにも描いてたんだよ!
可愛い絵もあったんだけど置く場所ないから買わなかった^p^

刺繍絵はイリューシャの日記で使おうと思ったんだけど断念したものだよ。
ちなみに、菊次は大変な照れ屋さんなので喜んでると思うんだけど
恥かしくてコメントが出来ないんだと思うの(*ノノ)


・・・・・・ ̄ー ̄)☆


格差からはあると思うよ、お金を稼がないとって頭だけの人も多いと思う。
サービスして腹がふくれるならやってやんよ!ぐらいな考え方かもしれない。
それとも、数年前にあった反日デモの影響が残ってて日本人嫌われてるのだろうか・・・。
ま、いいや。二度と会わないから←
お国が違うんだもんね色々あるある!私は募金でもしてこっそり援助するぐらいしかできないよ。
Secre

プロフィール

Yかり

Author:Yかり
お茶が好き、食べること大好き
ゲームも漫画も好き、オタクなり。
世界遺産旅行への計画ねりねり中。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

リンク

検索フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。